つじの整骨院のブログ

ワンオペ育児

2017.3.23

産前産後専門の治療院

つじの整骨院

ワンオペ育児ってご存知ですか?

僕は昨日知りました…笑


まずワンオペとは


ワンオペレーションのことで飲食店などの店舗を一人で回してる状態のことをいうそうです。

この言葉がネットを中心に広がりメディアでも取り上げられたりして、そこからの派生で「ワンオペ育児」と言う言葉ができてきたそうです。

ワンオペ育児


パートナーの単身赴任や海外転勤、病気、仕事が忙しすぎるなど、何らかの事情で一人で育児を行うことです。

忙しすぎることはないですが、うちは平日は完全にワンオペ育児になっております…。

日祝も勉強会やら何やらでいないこともしばしば。

申し訳ないなぁと感じています。

昔はそんなの当たり前って感じなんでしょうが今は違いますよね。

男性の育児参加自体は増えている


実際1990年と今を比べるとわずかながら男性の育児参加の時間は増えています。

男性も家事、育児をやるのが当たり前という世の中に変わってきていますね。

僕も家に居てる時はなるべく頑張っております。(←つもりです。笑)

ただ、諸外国に比べると男性の育児参加の時間はまだまだ少ないようですね。

仕事もして、家事もして、育児もして…ママたちの負担は増えてるかもしれないですね。

そんな生活が続くとママたちの不満も増えますよね。

今はまだ難しいですが、1〜2年以内には自由な時間を手にして家事育児に積極参加していき、うちの奥さんにはワンオペ育児を卒業させてあげたいと思ってます。

一覧に戻る



       免許       





お気軽にお越しください

谷町六丁目駅3番出口より徒歩6分